支援サイト Enty はじめました。→ enty.jp/mieow
しばらくの間サイト改装中です。
イベント新刊随時委託。ご感想などお待ちしています。

EntyとFantiaに作業動画を投稿しました。

Miss School Girl .01 苺井 知衣

sb0020v

作業の動画を見ると、再生倍率をあげているのになかなか進まない様子が伺えます。悩んで悩んで、気になる所があれば殆ど変わらないのにすぐに触ってしまい、行き詰まると投げて他を進めることで時間を開けています。
LittleGirl4以降の作業の動画は、同人に限らず商業や練習研究落描きなど見せられないものまで全て録画してありますが、悩んだり休憩したりと無駄な時間が多いのでそれらを編集で除去して公開できる動画にする時間がありません。

支援サイトで公開中
Enty→https://enty.jp/mieow
Fantia→http://fantia.jp/MIEOW
Patreon(English)→http://patreon.com/mieow

頭に理解できるように叩き込んで、あとは何も見ないで描くというのを続けているので、理解できているものや、そこから想像できる現実に存在しないものまでどの角度でも同じように同じ時間で描けます。
ただし、自分の絵柄というものを持たず、描いたものを添削添削添削という形で描き進めるため非常に遅いです。線一本一本に時間がかかっています。良くない時間ですが、今の自分にはまだどうにもならないのがもどかしい現状です。
描いたものがほとんど気に入らないので没になることが多いです。時間がない時は断腸の思いで気に入らないものも出しているのはよそでもよくあることかもしれませんね。

 

以下、愚痴なので無視推奨。鬱ではありません。
年上のベテランさんや若い世代のご同業の方はたいへん良くしてくれますが、こと同世代となるとやれ模写だトレスだズルだ楽をしている絵を描く力がないと匿名やエアリプの力を借りて中傷する方が皆さんが思っているより遥かに多く居ますが、権利上問題のない自分で撮った写真を部分的に模写している著名なベテランさんは持ち上げたり攻撃対象にしないようにしながら、模写もトレースもしていない僕の絵を模写やトレスだから楽をしているズルをしていると、そのうえ模写やトレスだから下手だと、模写やトレスの技術さえ低い下手くそだと罵ってくれます。下手なのはただ単に実力です。
模写自体の基本は中学で完了していますし模写自体を作品にする作風ではないです。プロの漫画家さんの背景は権利上問題のない写真をアシスタントさんや本人がトレースしていることはありますが、大手出版社でも行われているそういった部分には全く噛みつきもしないし、現地取材で写真をたくさん撮って背景に使うアニメーション会社のアニメにも噛みつかず、僕が漫画の時間短縮のために出版されているフリー背景写真を見て描くとに”ほら模写だトレスだ!こいつは常習者だ!なんでも見ないと描けないやつなんだ!みんな見て見てみんな聞いて聞いて!こいつ見ないと何も描けない常習者!”といろんな匿名の場所で書き立てます。普通の読者さんは長年僕ひとりに対してこうして執拗に評判を落としてやろうなんて行動はとらないのになぜか同業者ではなく読者のていで書き込んでくれます。飛び火したのか英語圏でも前科者扱いを受けています。自分で撮った写真を背景作画に使用しても英語圏ではほらトレースだと嘲笑されます。これは誰でもというわけではなく、そういう対象として監視されている特定の数人が同じ扱いを受けています。
もしも、それを言っているご同業の方々が”自分だったら模写じゃないと描けない”とか”自分だったらトレースしないと描けない”と感じ、そう信じて疑わず言っているのだとしたら、そう言っている人はそれを自分は描けないと大声で言っているようなものです。
日本では少し前の話なので最近はみかけなくなりましたがまだ執拗に攻撃してくる人が数人居ます。そして、日本の状況が関係のない英語圏では今でもトレーストレースうるさいです。反論している方もいらっしゃいますが、ミームとして有名になってしまったようで、大体の人はネットのミームは事の真偽を確認すること無くそういうことが実際あったに違いないと信じ込んでしまっています。自分は見る目があるとか判断力があると自負している方は多いですがそれでいてネットの未確認情報を簡単に信じる方が多すぎます。だからこそ彼らは、自分で中傷しておきながらおなじ口で別人のふりをして火のないところに煙は立たないといい、さもそれが当然のように思わせようとし、判断力があると思っていながら騙されている人は自分の判断の間違いを認めたくないのでそうだったに違いないと居直って、間違った知識で当該者を嫌ったままその嫌悪の目をやめられずに居ます。
正直な所、あれやこれやと彼らの中傷がみごとにうまくいき、きな臭いことになっている僕からそのタイミング離れていった知人は少なくないどころか多いです。事があろうとなかろうと危うきには近寄らないという事かもしれません。このことを離れていった彼らには話していないので、ネットの情報だけを見て離れていったか、関係なくそのタイミングで多数の方が離れていったということです。中傷してくる方々がそれぞれ単独ではなく、裏で連絡を取り合って中傷しているケースが以前話題に上がっていましたが、中傷する人に中傷仲間がいるのは仲の良くない同業の方に居るのをいくつか把握しています。自分に対してでなくとも、普段から誰かにエアリプで中傷したり貶めている同業の方もかなり居ます。かなり、居ます。
自分の作品や能力が優れているというのなら、格下の僕なんて攻撃して時間を無駄にしてないでさっさと自分の作品に打ち込んでほしいです。
そして、攻撃してくる人の情報は読者さん達と違っていつも古く、何故か違法アップロードされた作品しか語りません。されてない作品や、されてない期間は攻撃してこず、なお読者のフリをします。それも、”作り手から見た読者”のフリなので読者と視点が違います。
痴がもし愚痴にならずポジティブで楽しいコンテンツに昇華できたらそのほうが良いのですが….力不足。

ちなみに読者さんは、各作品が気に入っても気に入らなくてもその望みを伝えてくれてポジティブな応援をくれます。ありがとうございます。表情筋が衰えていますが嬉しいです。

仕事ではない遊びにおいてはネットで見かけた少女を模写したことがあります。車のゲームにデカールという単色の定形スタンプのようなものでデザインできる機能があり、ルーフには1000枚貼ることができました。当時一部で流行っていたのでデカールによるお絵かきに参加。
1000枚というのはペイントツールにおける1000レイヤーということではなく定形のデカールを1000枚まで貼れるということなので、絵筆で言えば1回のタッチ分が1枚です。1000回以内のタッチで絵を完成させなければなりません。したがって、単色である性質上アニメのイラストを多く見かけました。
Forza2_Girl
画像貼り付けだとかチートだなどといわれて分解動画も当時公開していました。
https://goo.gl/kdccNa
このように、模写でいいならペイントツールでなくともできますし、模写だから下手くそとか模写もできないくせに模写しているから下手だというのははなはだ見当違いです。模写は昔から普通にできますが、僕は何も見ないで想像で描いているから下手なのです。模写を仕事にしている人は居ますしそれは権利上問題なければ真当なお仕事かもしれません。ただ単に僕が“模写力”を商売にはしないということであって、何も見なくとも、現実にありえなくとも同じくらい同じようにかけるようになりたいと思い続けて頑張っています。

かつて、教室の女の子のイラストで”こんな正確なレイトレ人間にできるわけがない”とPixivでコメントされたことがありました。写真か3DCGを絶対に見て描いているはずだと断定し、模写やトレースだとはっきりと言い切っていました。本気で思っているとすれば正確じゃないものを正確だと感じてしまったために、何かを見ながらでなければ“自分だったら”描けないと無意識に判断したのかもしれません。実際に解る方は現実ではない部分をちゃんと解っていましたし、コメントを荒らすようなことはしていません。攻撃していた側だったのにちゃっかり解ってた側にずっと居た体でこれは模写でもトレースでもないよと解っていた風に言い出している方も居ました。同じIPで別人だったら間違いですが。
もし、何も見ないで描く普段の絵を疑うようでしたら徹底的に証明できる環境を用意して下さい。何も見ることができない部屋で、ネットワークがつながっていない作画環境を第三者が監視できるような配信環境なりを用意してくれれば、僕はいつも通りの速度かそれ以上の速度でいつも通りの絵を描けます。そのかわりと言ってはなんですが、疑ったり中傷しているご同業の方々も全員AVやサイト、他者の作品などなにもかも一切見ることができないその環境に来ていつも通りの作品をいつもどおりの時間で描いて下さい。描けるわけがないと疑いをかけられて僕がそこに行く以上、その判断のもととなった疑いをかけた側の経験や能力を僕と同時に第三者の前でご披露下さい。用意してくれたら証明するために喜んで行きます。
そもそも上手い人たちは”お前にできるわけがない”とか”お前は下手だ”とかいちいち匿名の力を借りてまで全力アピールしてきませんし、上手さとかではなく自分の作品の中身に集中していらっしゃいます。すばらしい作品を描いていらっしゃるベテランさんたちはむしろ飲みに誘ってくれますし、裁判に負けさえしなければいい自分とバレてもいいむしろわざとバレようとしている攻撃的エアリプでヘイトを垂れ流したりはしません。本当は心理学上で分かりやすく簡潔な分類にみごとにみな当てはまるのだけど、ラベリングしたがるわりにされるのを嫌う彼らは否定するだろうなあと思う。


PAGE TOP