支援サイト Enty はじめました。→ enty.jp/mieow
しばらくの間サイト改装中です。
イベント新刊随時委託。ご感想などお待ちしています。

WpTHK

サイトをなんとかしたいと WordPress を触ってみたもののいまいちよく判らず、長らく思ったようにならぬままで放置してきました。

イベント後、さすがにどうにかしたいなと別の方向から考えていたら WpTHK という WordPress のテーマに出会いました。
http://thk.kanzae.net/wpthk/

ひとことで言うと、高速かつカスタマイズしやすいテーマで、とりあえず テーマをインストールしてテーマの変更をするだけでひとまず引越し完了。
そのあと外観をいじったりしつつ、どうしたら外観をいじれるか調べました。

基本的にはベースとなる親テーマがあり、小テーマをいじって外観を編集し、変更された部分が小テーマ、されていない部分は親テーマとなり、更にコードをいじりたい場合も上書き用のコード記述場所が用意されていて自分で書いたコードが上書きでテーマに反映されました。べんり!

あとは高速化のための設定が多く用意されていて、完全に完成して編集の予定がない人はテーマを統合してさらに表示を速くすることもできるようでした。うちでは統合していませんが。

最後に自分でツイッターの公式ウィジェットを追加してみたらそこだけ遅いのが見て取れました…。


PAGE TOP