支援サイト Enty はじめました。→ enty.jp/mieow
しばらくの間サイト改装中です。
イベント新刊随時委託。ご感想などお待ちしています。

TUBE MP 修理。

マイクアンプで使用していた TUBE MP が死亡してしまいました。

というわけでどうせなら真空管とコンデンサを一新してしまおうとひとまず分解して、自分用に交換パーツリストを作ることに。
同じ TUBE MP でも物によって中身が違うかもしれませんのであしからず。

DSD_0742

真空管 12AX7

コンデンサ
C10  100μF 63V (真空管側)
C24  100μF 50V (真空管側)
C25  100μF 50V (真空管側)
C34  100μF 10V (真空管側)
C1  2200μF 16V
C2  2200μF 16V
C3  1000μF 35V
C4  470μF 25V
C5  470μF 25V
C6  470μF 25V
C7  470μF 25V
C19  220μF 16V
C8  100μF 63V
C9  100μF 63V
C11  100μF 63V
C12  100μF 63V
C13  100μF 63V
C14  47μF 25V
C15  47μF 25V
C16  47μF 25V
C17  47μF 25V
C18  47μF 25V
C37  47μF 25V
C20  10μF 50V
C21  10μF 50V
C22  10μF 50V
C23  10μF 50V
C26  10μF 50V
C27  10μF 50V
C38  10μF 50V

コンデンサのオレンジ色と黒では温度も同じ 105° 表記で、他の方の TUBE MP の画像を見る限り全部黒だったりしているので耐圧を気にしておけば分ける必要はなさそう。

とりあえずのところ、悪くなるのは真空管とコンデンサくらいのものだろうと踏んで他のパーツは交換しません。

ハンダ作業の時間がないので後日施工予定。

追記
同じ仕様のコンデンサが一箇所のお店で程よく手に入らない….。

ファンタム電源が 48V であることを考えると耐圧は下回れないので無いものは高い耐圧に変更。
しかし耐圧上がると大きくなるのでサイズ的に入るか不安。

※ 若松通商にて、同じ仕様のまま同メーカー縛りで揃いました。

追記
先に真空管が届きました。時間もそうかからないので交換。

DSD_0758

右が交換前のもの。銀色の部分がかなり減ってほとんどありません。
左が新しい管。 GT-12AX7-R

結果、交換後も動作しませんでした。
コンデンサも一見して悪そうなところがないので、故障そのものは AC アダプターが濃厚?
どちらにせよコンデンサは趣味で総入れ替えの予定。

AC アダプター YH-09A-1000 ( ART と書いてある純正 ) の表記は下の通り。
” 入力 AC 100V 50/60Hz 出力 AC 9V 1000mA MAX 9VA 定格2次短路電流 5.0A ”
あれ、これ AC が出てるの….?極性も書いてないし AC-AC のようです。ジャックの内径は 2.1mm らしい。
内径 2.5mm は接触不良で壊しかねないので AC-AC 9V 1A の内径 2.1mm のものをサウンドハウスで注文。
税込626円。
説明を見るとスイッチングでなくトランスタイプらしいです。

追記
AC アダプター到着。

DSD_0763

接続して動作確認。TUBE MP は正常に動作している模様。
でもなんかすごく熱い気がするのは気にしすぎかな。

結局、電源事情がよろしくない状態になった時に接続されていたいろんなものがまとめて壊れてしまっていたらしい。


PAGE TOP