支援サイト Enty はじめました。→ enty.jp/mieow
しばらくの間サイト改装中です。
イベント新刊随時委託。ご感想などお待ちしています。

IPv6やっと導入できた。

IPv6 がやっと導入出来ました。
といってもトンネリングで PPPoE 。

導入経緯としては、ひかり TV を入れたことが導入のきっかけです。

ひかり TV が IPv6 を使うため、今までは不具合起きないように切っていた IPv6 を
使用するように変更をしたわけですが、かなり遠回りで苦労しました。

 

面倒だったのは、これまでの配信などのためのポート開放と静的 IP マスカレードと
新しい IPv6 の同居を同じルーター内でできるのかどうか分からなかった事。
情報も少なくて実験するしかありません。
今現在もいい状態ではないんでしょうけどとりあえず使えるようになったので保存。

○今の変則的な状況。

.        ┌─ ひかり TV チューナー
ONU ─── HUB ──( IPv6 )── MA-100 ─── HUB ─── PC など
.        └─( IPv4 )── RTX1200 ──────┘

ひかり TV は NGN 網かなにかなので PPPoE セッションにログイン不要で
QoS だかなんだかで優先されるようなので一番上流の位置で分岐。
IPv4 の PPPoE は RTX1200 でセッションにログイン。
IPv6 の PPPoE は MA-100 でセッションにログイン。
(フレッツ光ネクストは標準で 2 セッション使えるようです。3 以上は別途契約。)
RTX1200 にいきなり MA-100 から出たものを放り込むとどうもうまく行かず
IPv4 か IPv6 かという取り合いになっているような詰まり方をしたので、
両方から出たものを HUB  を通して通わせると両方使えました。

ちなみに RTX1200 は IPv6 関連を GUI 画面では設定できません。( Telnet 使用 )

現状、ポートと IP 指定の配信などの環境を維持したまま
IPv6 対応のサイトには優先的に IPv6 でアクセスし、
ひかり TV も視聴、録画が出来る状態です。

スイッチング HUB についてのメモ。
NETGAER の GS108E などは未設定のままだと IPv6 のパケットを破棄したりして
うまくいかないらしいです。ある機能を切るといいらしいのですが….。
GS108 はそういった機能がないので何もしなくても IPv6 が通っています。
VLAN などの機能もないんですけど。

 

 

IPv6OK

 

 

 

追記
ひかり TV 録画のムーブや、DLNA 経由の視聴のために IPv4 での接続が必要となりいろいろトライ。
うしろの HUB につなぐとうまくいかないので、

.                   ┌─ ひかり TV チューナー
ONU ─── HUB ──( IPv6 )── MA-100 ─── HUB ─── PC など
.        └─( IPv4 )── RTX1200 ──────┘

このように MA-100 からひかり TV チューナーに繋いだら録画も可能のままで
DLNA 経由の視聴もできるようになりました。( MA-100 まで IPv4 が後ろから届いている )
正常に動いているものの、どうも録画時間帯に回線が細くなるようになりました。
一長一短ですね。

 

追記 2016
全てが昔の事。滑稽な昔話となってしまいました。
以前は無理やり同時に使えるようにしていたのですが、AtermWG1800HP2 が出て全て解決。
比較を見て、あえて上位機種でなく WG1800HP2 に。

WG1800HP2 があれば IPv6 のトンネル接続も可能なのでせっかく購入した MA-100 は不要となり売却しました。IPv6 の設定も全て GUI で設定できるので情弱な僕でも使えます。そして IPv4 と IPv6 が共存できて本機のみで全て無理なく動くので RTX1200 も売却。速度はむしろ太く速くなりました。

ONU ─── WG1800HP2 ( IPv4 IPv6 ) ─── HUB

以上。


PAGE TOP