支援サイト Enty はじめました。→ enty.jp/mieow
しばらくの間サイト改装中です。
イベント新刊随時委託。ご感想などお待ちしています。

DELL Optiplex GX50 その後。

メモ。

DELL Optiplex GX50

使えた CPU
Pentium III-S 1.4GHz  L2:512kb FSB:133 1.45v SL6BY

使えたメモリ
PC100 256MB DIMM x2 ( 512MB )
※ PC133 を使用してみたところ PC100 で動作。
BIOS でもいじれず 100MHz 動作。

USB 外付けドライブからの OS インストール不可。

DSC_0186

1つしかないロープロファイル PCI の使い方に悩む。
問題点
・LAN が 100BASE-T
・ATA が UltraATA/66
・USB が 1.1
・グラフィックが貧弱

ATA は最大 66 でも帯域内が速ければ十分、LAN も 100BaseーT で十分として、
USB が 1.1 なのがちょっとこころもとない。
やれることが減るのを、 USB とグラフィックのどちらかをとるか。
最近のグラフィックボードは動かない ( BIOS 設定不可 ) ものが多い。
チェック用ストックの GeForce 610 がとりあえず動かなかった。
もしブリッジチップなどでなく電源のせいなら、直接電源を引っ張れば動くかも?
そのうち 5v と 3.3v が両方きているか調べよう。
Windows 2000 標準だと、nVidia 公式では GeForce 7xxx 系までしか
ドライバが対応してないよう。
Radeon は調べてないけど 動画支援ついてるものまでいけたら御の字。
某所のツールで作った Windows 2000 なら GeForce も Radeon も
新し目のドライバが使えそう。
ロープロファイルモデルはメモリバスが64bitまでしか無さそうなので
そもそも高望みする予定はなし。非力な電源いじるのも大変ですしね….。

とりあえず Windows 2000 上のアプリ動作チェック用。

 

追記。
ガラクタ箱から見つけたRadeon 9250 の動作 OK 。
XIAi9250-DV128PCI ( Pericom PI5C 16211A  )
これ、見た目ロープロファイルっぽいけど微妙に高さがあり筐体閉じれません。
動いた FF XI ベンチ は High で 1326 でした。FF XIV ベンチはエラーで動かず。

追記。
USB 外付け Blu-ray ドライブ Pioneer BDR-XD04J 動作 OK 。( ブートは出来ない )
しかし USB 1.1 では低速過ぎて….。

追記。
同ドライブと、GOM で Blu-ray ビデオの再生を確認。ただしかなり重い紙芝居。
グラフィックは Radeon 9250 でハードウェア支援が得られてないもよう。
貧弱 USB なので、内蔵CD-ROM ドライブを Blu-ray ドライブに換装したら少し違うかも?
高速な USB を増設するとグラフィックが増設できないので USB は高速化しない。
Windows 2000 で見れた事実のほうがとりあえず大事。

追記。
Panasonic UJ-220 内蔵 Blu-ray ドライブの動作確認済。BD内のファイル見れます。
内蔵ドライブが変わり Blu-ray ビデオが 4fps くらいになりました。( Radeon 9250 )
此処から先はグラフィックが支援してくれないと無理そうですが、
支援の効くカードが動きそうな気配なので期待は持てそうです。

追記。
ガラクタ箱からふたたびボード発掘。GF6200A-LP128H
今度はロープロファイル仕様。が、刺してみたところ、起動せず。
( Pericom PI5C 16211AE )
大容量電源を使用しても同様。

追記。
H545H512P ( Radeon 5450 ) を刺してみたところ、起動せず。( PLX PEX8112 )
刺さったままだと起動しないのでオンボードをそのまま使うことも出来ません。
大容量電源を使用しても同様。
PCIの電源しらべたら 3.3v も来てるのでブリッジチップ が原因かなぁ?
違うブリッジチップのものを試せないものか。

追記。
Sparkle  の GeForce 8400 GS 256MB DDR3 が起動出来ました。
ブリッジチップは動かなかった H545H512P と同じ PLXP EX8112 。
ということはブリッジチップのせいではないもよう。
1スロット分の厚みでないと取り付けられないのでヒートシンクの薄いタイプのもの。
GPU-Z でコアを見たところ 10C3 という謎の表記。 HDMI 出力付き。
GT218 コアであれば逆に好都合かもしれませんね。どうなんでしょう。
一応ドライバは某所の ForceWare 331.82 が動きました。が、プロパティでエラー。
Blu-ray ビデオは DXVA 表示も出て再生支援がかかりました。
スムーズな瞬間もたまにありますが音声途切れ途切れ映像もカクカクの状態。
ドライブの転送速度の限界でしょうか?
とりあえず本体の起動時間がすごく長くなりました。

追記。
いろいろ試してみた結果、プレイヤーもコーデックもどれを試してもうまく行きません。
やはり内蔵ドライブが ATAPI 接続で速度が足りないのかと疑ってしまいました。
今のところ、GOM との組み合わせでのみ内蔵ドライブからのリアルタイム再生できます。
mpeg2 仕様の Blu-ray ビデオは CyberLink Video/SP Decoder ( PDVD8 ) で、
Mpeg4 AVC ( H.264 ) の Blu-ray ビデオは ffdshow DXVA Video Decoder です。
mpeg2 の方は綺麗な画質でスムーズに見れます。
H.264 の方は、スムーズではあるものの画質が悪いので何とかしたいです。
ffdshow のポストプロセッシングは無効にしてます。しないとガクガクに戻ります。
時間が掛かり過ぎるので動画環境はとりあえずこれで一旦終結。

追記。
GeForce 8400 GS がファンレスで触れないほどに異常に熱いです。
熱すぎてベンチマークなど走らせ続けると暴走しそうで怖いです。
おそらく EVGA の同等品がファン付き同じコアで安心?かもしれません。
FF XIV ベンチは相変わらずエラー終了。
FF XI ベンチは、Radeon 9250 では High 1326 だったところを
GeForce 8400 GS で High 1339 でした。3D は差がでませんでしたね….。
Low でも 2020 程度です。
動画再生が最終目標だったのでこれにて一件落着。(`・ω・´)

その後。
ばっはろーの 1 枚 512MB のメモリ VS133-512M は動きませんでした。
尋常じゃない熱を発したので気をつけて下さい。どこか壊すか、やけどします。

NotesGX50

Posted by Rustle


PAGE TOP