支援サイト Enty はじめました。→ enty.jp/mieow
しばらくの間サイト改装中です。
イベント新刊随時委託。ご感想などお待ちしています。

Photoshop CS シリーズ用 毛筆ブラシ

MIEOW_Writing_brush

Photoshop CS シリーズ用 毛筆ブラシ

探してもなかなか筆ブラシが見つからなくて結局自分で作りました。
探すとたくさん出てくる貼り付けるだけの固定テクスチャタイプではなく、自由に自分のストロークで描けるブラシです。
ブラシ先端シェイプを試行錯誤してかすれ具合別に2種類用意してみました。( 使用例 → 右図 )

http://www.mieow.jp/MIEOW_Writing_brush.zip

ブラシプリセットからプリセットマネージャを呼び出してファイルを追加で読み込んで下さい。
※元の標準ブラシを上書きしないようにご注意ください。

Windows7 ( 64bit ) 上で Photoshop CS2 と CS4 と CS6 にて動作確認しました。

他の環境が無いのでこちらでは確認出来ません。

ペンタブレットの性能や設定がまずいと上手くかすれがでないようです。
普通の丸ブラシでダマができたりヌキが綺麗にできない人はあらかじめ入りと抜きが綺麗に出るよう設定して下さい。
かなりクセがあるので実際の筆のようには描けません。
緩急つけてグッと止めたりしつつ勢いのある線を引くと良い感じに描けるかもしれません。

フェルト芯で調整したのでフェルト芯が一番いいかもです。( ブラシ制作環境 : 64bit CS6 + Intuos4 アートペン+フェルト芯 )
サイズが大きいほど動作は重くなります。間隔を 1% から 2% にすると軽くなりますが、始点と終点が変にかすれてしまいます。
( 作者の字が下手なのはお察し下さい。)

いろんな使い道があると思うのでサイトや同人などいろいろ自由に使ってやって下さい。
動作確認情報やこのブラシを使った感想などおまちしております。ヽ(`・ω・´)ノ

追記 どうしても角度が左下向きすぎるということで傾き検知用にシェイプを 45° 右に修正したものに入れ替えました。

追記 おまけで水多めバージョンも作りました。描きやすいですが、よりデジタルくさいです。
http://www.mieow.jp/MIEOW_Writing_brush_Wet.zip


PAGE TOP